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ブレーキパッド・オイル交換にチャレンジ

Dsc00424_2我が通勤仕様車NSR50のフロントのブレーキパッドがすでに1mmを切っている状態だったので、昨日南海部品にてデイトナ社製ブレーキパッドを購入しパッド交換に初めてチャレンジしてみました

ついでにブレーキオイルもやってみようとオイルも買ってきてやってみたところ案外簡単にブレーキオイルは交換することが出来ました

「フロントを終えてリアも・・・。」なんて思いつつ、ドレンホースを繋ぎペダルを踏むもブレーキオイルが減っていかない・・・。

「何でだろう?」と思いしばらく考えてみると、「あーリアのブレーキフルードはリアカウルの中か」と、全く関係ないハンドルの所についているブレーキフルードのオイルを見ていました

VFRとかフロントでもリアでもブレーキが同じバイクはフルード1つしか付いていないのでしょうか?謎です

その後、無事にブレーキオイルの交換を終え、次に本題のブレーキパッドの交換に移りました

ブレーキをフロントフォークから外そうと六角ソケットでボルトを外そうとしたところ、これまたすごく硬く締めてありビクともしませんでした仕方なくラチェットを蹴ったりしているうちに「ズリッ」っとボルトをなめてしまい、「これ以上やったらヤバイな・・・。」と思って中断しました。

結局ウチののヘナチョコ六角ソケットは、なめてしまったために十二角ソケットになってしまい、本日嫁さんに頼んで近くのバイク屋さんで2千円で交換して来てもらいました

どうもソケットが短かったせいで奥まで入っておらず先端でなめてしまった模様最近自分で整備して勉強しようと試みてはいますが、何せ素人のため上手く出来ないのが現状ですちゃんと整備できたら良いのにな・・・。

Dsc00431

交換してきたパッドを見ると、片側押しのシリンダーせいか片方だけやはり減りが早い様です。もう溝が消えかかる寸前でしたこれで明日からはきちんと止まってくれるかな?

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コメント

おいらは狭山店におまかせさ。
今日ホーネットで通勤途中、クラッチペダルが外れたよ。
増し締めくらいやんなきゃーねー。

投稿: 鷹匠 | 2008年12月10日 (水) 23時11分

あの翌日に乗ろうと思ってふと見ると、ブレーキオイルがドレンから漏れてるじゃありませんか
ドレンはきっちり締めておいたはずなんですけど、どうもにじみ出ていたみたいでオイルのせいでタイヤまで変色していました
やっぱド素人がいじるもんじゃないですわ

投稿: ふらんかー | 2008年12月12日 (金) 23時41分

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